Coil maker for whip antenna


短縮ホイップ・アンテナに使うローディングコイルの計算

[メニューへ(Menu)]
上エレメントの長さ(m) 上の太さ(mm)
下エレメントの長さ(m) 下の太さ(mm)
周波数(MHz) 計算実行 
 XLの算出(jΩ)  コイルの算出(μH)

[ アンテナを設計する場合のヒント ]

★アンテナの長さが1/4波長に近くなると誤差が大きくなるので使わないで下さい。
★上のエレメントが極端に短いと計算は出来ても実際とはかけ離れた物になってしまいます、これはコイルがエレメントとして作動してしまうのですが計算は加味していない為。
★アンテナに入れるコイルが大きいと計算上誤差を生じるので、大きなコイルを付ける場合「誤差が生じるのを認めて」調整して下さい。
★この計算は周波数を合わせるのが主でマッチング(50Ω)が取れる物では有りません、従ってSWRを完全に合わせるにはマッチングも別に必要になるかも知れません。
★表のXLが必要なコイルです、DATAは消して必要な数字を入れて下さい。
(単に、実行ボタンを押して16.46μHになれば正常動作してます)
★初期設定の数字を変更するには内部のプログラムDATA(例 value="14.15")を変更します。

BY JA1HWO ----- 2000/2/15 2010/6  制作 


[メニューへ(Menu)](To Antenna menu)

inserted by FC2 system