唐辛子を植える A
    [6月から11月]


植えてからの写真

 葉の黒っぽいのが「ブラックオパール」で観賞用、全体に葉が緑色のが「普通の唐辛子・鷹の爪」です。
 「家で成長が楽しめればそれで良し」と思います。少しソバやうどんにフリカケて食べる程度です。

今年も
☆梅雨時になってナメクジにやられ葉を食べられた。
カメムシが食付いて、樹液を吸われた。
キリギリスの様な細い青い虫が飛んで来て葉を食べられました。
アブラムシが少しいましたがその内にいなくなった。食べ物なので殺虫剤は撒けない
[写真は室内ですが、通常は外に置いてあります。]
成長のコメント!

 植えてからだいぶ経過し、知り合いに2-3本良さげなものを譲りました。
 残ったのは少し形が悪い物が残っています。
11月21日
11月21日

 もう一鉢残っている物です。まだ完全に赤くなっていないので、もう少し外に出しておこうと思います。

 後方に写っている、ブラックオパールも黒味が少し残っているのですが、この後収穫し赤見が増すのをコップの中で待ちます。
11月14日
11月14日

 思い切って赤見が増しているのだけ、少し取り入れました。もう良さそうですねー。
 外は寒くなって来ましたので…
11月12日
11月12日

 唐辛子もだんだんと赤くなって、そろそろ収穫の時期になって来ました。
10月27日
10月27日

 観賞用もあまり進んでいない。これは小さな植木鉢なので、ようやく一つ赤くなり始めました。
 花が付いても取れたりで茎がしっかりしていない為でしょうか!
10月26日
10月26日

 10月になってようやく赤くなり始めました、唐辛子も寒さが来ないと赤くならないと思います、まだようやく色付き始めた感じでこれからだなー。
 3日位で色は変わる様で「3日見ぬ間の唐辛子」という感じで色が進んで行く。
09月26日
9月26日

 唐辛子も赤くなる寸前です、先にあげた唐辛子を見に行った時赤くなっていたので、家にあるこの唐辛子もそろそろ1-2本、赤くなっていい頃です。
09月18日
9月18日

 ブラックオパールの方は早くも色付いて来ました。まだ花が咲きそうなのでこれからも実が増えそうです。
09月06日
9月6日

 鷹の爪、こっちも白花が咲き出した。何故か花が込み合っている、この種類はこんなのでしょうか(初めてなのでよく分からない!)。

 植木鉢なので成長が遅い!(白花に、点があるのはアブラムシでした)

 この白い花も3日位で黄色くなり、まもなく落下した。
08月24日
8月24日

 花が咲いて、しばらくすると実が成って来る。「ブラックオパール」という観賞用の唐辛子、実って来て良かった。
07月25日
7月25日

 段々と成長し花が咲き出した。ナスの仲間なのでこんな感じです。
06月19日
2013年6月19日

 大きくなってきたので植木鉢に移す、本当はもっと大きい鉢が良いのだが…。


 [MAIN MENU へ戻る]

inserted by FC2 system