唐辛子を植える @ !


植えてからの写真

 小さい方が「ブラックオパール(周囲写真で丸い実は2012年10月頃の物)」で観賞用、大きい方は「普通の唐辛子・鷹の爪」です。

食べる事も考えて…量や種とか !
 多過ぎても家で食べきれないので、かなり控えめに植えました。
 種の植え付けは同じ日で4月12日です。普通の唐辛子の方が4日位早く発芽しました、予想より1週間程度遅かったです。
★種はもらって来た物です(種ではなく唐辛子としてもらった物から種を取り出して植えました!)
★ブラック・オパールは「昨年、実が成った物から採った種を植え」ました。
★唐辛子は「ナス」の仲間で連作に弱いと聞きました、毎年植えるには「土を替える必要がある」ようです。
成長のコメント!

 植えたのは豆腐の空き箱を利用しました。
 暗闇での環境で発芽を試みました。予定の発芽は1週間かなーと思っていたのですが遅れました。
0527日
5月27日

 本葉が大きくなって来ました。
0517日
5月17日

 段々と成長し、微かに本葉が出て来た様です。
 少し成長して来たので、今日(15日)から日光に当てることにした。
 日に当てれば根もしっかりして来るはずだ!
5月15日

 まだ「もやしの様にひょろひょろしている。」
少し前進
5月10日

 毎日見ていると成長は分からないけど、写真にして見ると少し違うのが分かる。
 窓越しに、紫外線を少し浴びせる。
芽が成長
5月6日

 葉が出て来ました。
 やっと唐辛子の双葉が出て一安心です。
 葉が出て来たので、紫外線に当てるべく外に出したら一日で緑色に変化しました。
芽が出た
2013年4月29日

 2013年4月15日頃植えた(少し遅かった)のが、ようやく根を出して来ました。
 発芽は思った以上に日数が掛かりました!

 この状態がしばらく続いた。(2013/5/11)
たね
2012年10月

 2012年10月30日唐辛子が赤くなったので割って種を出して見た。
 この種(ブラックオパール)を保管して置いた。


 [MAIN MENU へ戻る]

inserted by FC2 system