AC LED-Lamp 2


 2013年暮れ、お店に買いに行きました。 

 あれから2年、多少は進歩しているだろうと思っていました、お店では値段も少し下がっていました。
 今回のは510(lm)/5.9=86.4、以前は580(lm)/6.9=84.0と少しは効率が上がっているのでしょう(以前の黄色ですが370lmの5.8Wですから)。
 消費電力も少なく、お値段も少し安かったです。

 「テーブルスタンドとしては500ルーメン」あれば良いかなー、と思います。
 部品を買ってきて作る「全自作」だと費用は倍は掛かるかなー、でもやって見たいです!

市販のLED電球_2013

 2013/12/3
市販のLED電球  こんな電球が売っていました 

 2011年暮れに電球の特売があって、AC100V40Wタイプ 約7Wが1000円と30Wタイプ 約6Wが800円で売っていまし(少しおつりがくる!)。
 「だめでもともと」と思い購入して来ました。
 使って見る   この電球タイプは「口金 E26」です、1000円以下のこれにLEDの他放熱板・電流制限回路が内蔵されています。そして光を分散させるプラスチックのケースに入っています。これは少し暗くなるのですが影が出難くなります。
LED*11  内部のLED 

 初め通電したら中に湿気があるのか曇っていまた、もしかして不用品を安価に売っていたのでしょうか。まあ使えるのでそのまま使おうかと思ったのですが、どうも暗いのでプラスチックカバーを外して使うことにしました。
 念の為、カバー付きと比較すると30%ほど明るさはアップしました。

 接着剤でカバーが付いているのを無理やりに剥がしました、当然もう一度接着すれば完全ではありませんが戻せます(構造的には押してねじるのですが、接着剤が付いているので壊すしか方法はありません)。

 これだと少し影が多重なりますが仕方ありません(安価なので!)なを、しばらく使っていると放熱板(アルミダイキャスト)が暖かくなっています。

 以前購入した・LED6個付いた物は本体だけで1300円です、これに電源回路や放熱板の工夫が必要です。でもこのLED電球より少し明るいのですが、今回の安売り作戦にはトータルで見ると負けます。
 コストが半分以下なのでこれでは制作意欲が低下します(買った方がぜんぜんお得です!)。

 電子回路はブラックボックスで不明です、たぶん定電流回路だと思うのですが…。
 使っています

 これと同時にスタンド(約1000円)も購入しました。中国製の物でランプは付いていません別売です、これも激安で白色とオレンジ色が売られていました。
 E26口金式で、電源SW(シーソー式)と転倒時に電源が切れるSWが下側に付いています。この電気スタンドに電球を差し込んで使うわけです。各部は金属製で長期の使用には少し疑問です。
 なぜなら見えない所でメッキがしてない感じです、単にプラスチックでカバーしているだけの様子です。良く見かけるメッキの色をしてないよねー…。

 錆びない内に油でも付けるかなー、スプレーを使って何か塗料でも塗る…(でも外せないし面倒です)。値段が安いので日本での製造は無理でしょうねー。
スタンド

(作成 2012/1/28) 


     [MAIN MENU へ戻る]

inserted by FC2 system