KINGSOFTのOffice 2010 USB版 レポート


 先日パソコンショップをのぞいていたら「KINGSOFTのOffice 2010 USB版」というのを売っていました
 このソフトはウエブサイトのダウンロード版と同じで、MSワード・エクセル・パワーポイントのKing Soft版です。名称はWriter2010・Spredseets2010・Presentation2010となっています。
 箱は大きいのですが販売セール期間中か、5000円でおつりが来ました。

 ダウンロード版はお試し期間があって、続けて利用する場合はその間にKeyを購入して使います。単品でも購入出来ますが全体の方が安いです(必要な物だけを購入するのも良いと思います)。

 私はワードが古くなり「ページ処理」が出来なくなりました(ウイルスか!)、何故か再インストール出来ません。
 以前からKing SoftのOffice版のあることは知っていましたが使いませんでした。
 USBスティクを差込、Fileをロードしてこのソフトで、ページを入れると表示出来るようになりました。

[ 今回の購入は ]

 Softは1回だけ、パソコンにインストールが可能で、メインパソコンに入れハードディスクを使えば高速処理が出来ます(これが魅力でした)。

 USBスティクにSoftが入っている。USBを差し込むだけでパソコンが動く点も魅力を感じました。

 USBのまま動作も可能で、この場合ノートパソコンやディスクトップ・パソコンとで行ったり来たりのやり取りがUSBのスティク上で出来ます。
 但し、A4で10ページもある文章は動きがかなり遅くなりました。A4で4ページぐらいに分割すると良いみたいです。
 全部集めて、最後の仕上げはディスクトップ・パソコンを使って仕上げるなどの使い方が良いと思います。普段はノートパソコンで文章の入力をして使えば、色々と活躍出来そうです。

[ その他 ]

★エクセルは使ってないので細か点は不明です。プレゼンティションもまだです。慣れれば使えそうです。

★保存の特徴として[.pdf]が使える点ですが、残念ながら写真や図がスペースとなって画面に出ません。文字だけの利用です。
 でも、アクセス制限(パスワードの設定:編集禁止など)やファイルのサイズが小さくなるなどの特徴は利用出来ます。

★USBのメモリーは2GBあって、本体が120MBで使ってない所が多くガラガラです。Wordの文章が1つで数MB程度ですから100〜200タイトルは楽に保存出来ます。

★ワード2007のDATA[.docx]は読み込めますが書き込みが出来ません。古いWordを使っている人は良いのですが?

★MicroSoft Windows2000・XP・Vist・7(日本語)には対応しています。前の[Me]は作動しませんでした、当然[98・3.1]は無理です。

 文章は適当に作れますので、普通に使うには充分でしょう。ただ細かく使う場合Wordにはかないません。
 手元のWordのDATAを読ませると多少書式がおかしいのか表示が狂います。ただ文字の修正など多少の手間を惜しまなければ「かなり使える」という感じで、このレポートを終りたいと思います。

 図面の書き込み(地図)などしていませんので、その辺の引継ぎは分りません。
正月Webでチエックした所「最新版」ということでした。Ver UPは可能ですのでしばらく使えそうです。

(作成 2010/1/13)  


 [MAIN MENU へ戻る]

inserted by FC2 system