PIC 01:書き込み器を買って来ました。


PIC でもやって見るか!
 と昨年暮れから、考え11月頃から準備をしました。
 色々と覚えることが多く、やりたくなかったのですが時代の流れで少し古いPICをいじらないと解らないことが多過ぎます。

 色々情報を集めるとやはり実績がある「秋月電子の書き込み器」を購入する事にしました。12月に秋葉原に行ってお店の店頭で購入し早速半田付けして仕上げました(横の写真)。

基板

 TESTとして、簡単なサンプルの書き込み動作を確認し出来上がりました。あとで気が付いたのですが「28Pinソケットは丸ピンを使えば良かった」と思いました(付属のソケットを使用)。

基礎知識が無い!

 買ったのは良いのですが動かすにはSOFTの知識が必要です。参考書を1冊買って来て見るも、avrとかなり違っていたのに気が付いた(これは手ごわい!)。

 始めびっくりしたのは「16F84Aにはタイマーが1つしか無い!」あれー・・・「これではカウンタが出来ない!どうするのだ」と頭を不安が横切った、不吉な予感!

 仕方ない、ある物でやるとすると「メインプログラムで時間を計るしか無い」と思った(後で知ったのだがカウンタはやはり先輩のプログラムは予想通りメインプログラムでやっていた)。

少し時代遅れかなー

 avrの事を考えるとやはり遅れている感じがした、もしかして新しいPICが出そうな感じがするし、もっと便利な機能が最近は付いているので・・・、と思うと先は厳しい。
 16F84Aは基本だからある程度仕方がありません、1年くらいはしっかり知識を得たいと思います。

スタート! PIC

 今年はPICをスタートさせました。始めは「先輩プログラム」のコピーや「avrの移植」になると思います、まずは慣れる事でしょうか。
 そしてあちこち見に行きたいです、そして出来ればオリジナルの物を作りたいですね。

 2007/JAN/6.. 


[もどる]もどる  [MAIN MENU

inserted by FC2 system