MCU 96:Mikro C グラフイックLCD-2


 グラフイックLCD(128*64dot)コントロール 2

 [以前実験]していた「グラフイックLCD」を出して来て、ちょっと動作の実験をしました。

 Demo limitは2KBなのであまりコントロールできませんでした。
 最近avrのリミットが変更された!それでは移植するかと思ったのですがこれってPICでやっていたのをすっかり忘れていました。
 取あえず整理しておこうと、少し動かして見ました。

 bitmap表示が出来るという事で試して見ました。でも128*64ドット、これだけで1024KBのDATAですからかなり使います。もちろん、他のプログラムを消さないとコンパイル出来ません。


クリヤーと円表示
ドット(4つ)の表示
・ネガタイプ
近くの神社と紅葉
(見えないかも…)

本当は紅葉がすごくきれいだった!
 赤と黄色のグラディションがあるはずなのですが、厳しいー

 写真は携帯で!少し暗かったのですが幾分加工したもの、でも思ったほど良く出来なかった。
 最も下の画面は斜めに写真を撮った物をSoftで正面風に加工した物です。少しざらついてますけど…


 Bit mapの取り入れ

 ライブラリーにbmpの表示があり、それを使うだけとラクチンです。
 写真をDATAにするには、DATAの変換Softがあって、それを利用出来ます。
 予めFoto dataを「128*64」ドットで何かのSoftを使ってドットを同じにしておきます。これを付属のSoftにかけるとDATAになって出るので、それをコピーしてライブラリーで表示させます。

 サンプル画面は3面出しましたがSWを押すと単なる「ドット」が出る物を含め4種類出ています。  Stopしない所まで入れ、残りは200Bぐらいしかありません。更に複雑な事は出来ませんね。
 具体的なSoftの使い方はプログラムを見て下さい。
 ライブラリー「glcd」にチエックしてコンパイルします。全体として以外とあっさり出来ました。

 2014/DEC/1


Menu へ戻る ]

inserted by FC2 system