ソフトのバックアップって・良いなあー!


 先日プログラムをしていたら、コンパイラーのmikro C PRO の画面がおかしくなってしまった。どこかに触れたのか分からず、何時もの画面に戻らなくなってしまった。
 以前もそんな事がありました。たぶん「どこかをクリックしたのでしょう!
 どうしても分からず戻らない…、こんな時が以前何度かありました。

 その度に再インストールをしていましたが、昨年中頃「バックアップをしておいた」のを思い出し、その部分をコピーした所、うまく戻りいつもの画面に戻すことが出来ました。

[ 方法は! ]

 あらかじめ「基本DATAをコピーし」ておきます、これは簡単です。DATAの入っている部分をコピーしておけば良いのです。
 私の場合「201207BackUP」というフォルダーを作り、そこに入れています。本当は「INIファイルの様な物をコピーするだけで良い」と思うのですが分かりませんので、mikroC PROが入っているフォルダー内のDATA部分(フオルダー以外)を全部コピーしておきます。

 量もあまりないのですぐ終わります、これで準備はOKです。

[ 戻しは ]

 画面がおかしくなってしまったら !
1]フォルダー以外をすべて消す。
2]バックアップしたホルダー内のDATAを全てコピーして移します。
3]基本的にこれだけで、再稼働させれば元に戻っているはずです。

4]古いプロジェクトが保存されていてそれが出るので終了させ、現在のプロジェクトを呼び出せば元に戻せなります。
5]その日にコンパイルが一度実行されていれば、そこまで再現されます。その後は記憶に残っていると思います。

 この間2-3分程度で元に戻せます。バックアップしていて良かった!と思う瞬間です!もし一度でもクリックミスで画面がおかしくなってしまった経験のある方はどうぞ、バックアップで安心を確保しておきましょう。
 念の為一度練習をしておくといいかも。

作成 [2013/1/22] 


     [MAIN MENU へ戻る]

inserted by FC2 system