MCU 79:Ver 5.0


PIC コンパイラーが[Ver 5.0]になった!

 8月からコンパイラーがまたVer UPして5.01になりました。動作はほとんど同じと思われますが、念の為ダウンロードして見ました。
 以前購入したキットのPICを使いました。これは作ったのですがその後ほとんど使わず既に3年以上も過ぎているので、付いていたPICを外して使うことにしました。

 ICはPIC18F1320です。当方"PIC16F"を使っていたので「"PIC18F"はコマンドが少し異なる」というので面倒で使わなかったのです。結局机の引出しの中で缶詰状態でした。
 今回はVer UPの動作確認用ですから、簡単な「LEDの点滅」をさせてみました。

回路図

[今更・・・]
 LEDなんてと思いながら、SOFTを作って見ると動きません!「アリヤー」とつぶやきながらチェックするとLEDの接続が逆でした。これで点滅は始まりました。
 しかし、SWを押しても離しても点滅が続きます。本当はSWを押した時だけ動く予定でした、何故か「SWを切っても作動」しています。

SWが作動しないのは!
 結局、PIC18F1320のピン設定が悪く、アナログ動作をしていました。マニアルを読むと[ADCON1]に[1]を書き込まないとアナログ動作になるので慌てて[0xff]を書き込んでみると今度は動き出しました。
 これで当初の設計通りの動作になり、ホッ!としました…。

[avrも!]
 PICがVer UPしましたが、avrもVer UPしています。avrの方は「古いものだけを動かしている」ので、前のでも良かったのですが、こちらもDLして使おうと思います(同じVerにしておくと、コマンドや操作が同じ感じになる為です)。



SOFT

/*  PIC18F1320     BY M.Kikuchi : 菊地
    LED_TEST Programm        2011/09/22
    Used ROM (bytes): 98 (1%)
*/

void main() {
    OSCCON=0b01100000;            //4MHz
    TRISA=0xff;                   //input
    TRISB=0;                      //output
    ADCON0=0;                     //AD Converter OFF
    ADCON1=0xff;                  //AN Pin 1=Digital port 0=Analog channel ANn
                                  //ADCON1 を入れないとDigital Portにならない!
    PORTB=0;
//
    while(1){          //if SW=off to loop
        if (RA0_bit == 0){
            RB1_bit=1;            //LED ON
            Delay_ms(100);
            RB1_bit=0;            //LED OFF
            Delay_ms(100);
        }
    }
}

2011/10/7
 今回パソコンを入れ替えたら一部のSOFTが動かず、困りました。
 仕方なくSOFTを変更したのですが操作になれず、もの凄く時間を使いました。
 古いパソコンを動かしたい感じです![きくち]


 [MENU] [MAIN MENU]

inserted by FC2 system