MCU 76:省エネ


省エネ

 [ うっかりしてしまった! ] 

薄いLED

 先日[電源5V動作の基板]に3.3Vをかけると、付いていたLEDが薄く点灯し・音も出てまあまあ正常動作をしています。これはうっかりミスです、これでも正常動作していますので「もしかして、これって使えるかも」という感じで面白い!と思いました。

 表示部分が正常ではありませんが「内部動作は正常」です。本当の電圧はレギュレータ付きなので実質2.2Vで作動しています。この基板はavr(AT90S2313)ですがたぶんPICでも同じと思います。
 念の為、もっと電圧を下げた所2.1V迄作動しました。もしかしてと思い別のavrにプログラムを焼いて付け替えると、なんと1.9Vまで作動しました。もしかして発振すればもっと低電圧でも作動するかも知れません。
[写真は薄いので電池で光を遮断して表示させている、写真では見えるが肉眼では見難い。]

 [ この動作は ] 

 2.1V迄動作するのなら乾電池動作が期待出来ます、NI-MH電池2個の2.4Vでは十分です。LEDを明るくしたい時だけSWで電圧を上げてガッチリ見る事が出来ますねー。LCDでは問題ありませんがLED動作も面白いし、これってアリかなー。

 電流は2.1V動作で4.8mA、1.9V動作では3.55mAでした。これにレギュレータ分0.06mAを差し引いた物が動作電流です。これって結構省エネですね、Sleepと併用すれば面白いかも!
 通常の5Vでは37mAも流れています、これがです。


2011/6/17


 [MENU] [MAIN MENU]

inserted by FC2 system