atTiny13a 11:TV-リモコン


 TV-リモコンをTiny13aに移植中 

[ 以前のPICで実験していたもの ]
 2013年3月頃、PIC12F1822でTVのリモコンをやっていましたが「SWが手元に無いので、後で購入する」というので止めていました。
 そのままでは仕方がないので、少し整理して組み立てたいと思っていました。
 ICは少し違いますがTinu13aにして「何とか動くだろう」と思って、始めたのは良いのですがなかなか手ごわかったです。

 我が家の東芝のTVですが「電源だけON-OFF出来る」のを簡単に確認してからやろう、と移植を始めたのですが初めは全く作動しなかった。
 結局、細かい動作設定というのよりも「ヒューズビットの設定を忘れていた!」という初歩的なミスに気が付かず動かなかった…。
 それと、32bitの信号を4つに分解したのですが、それで処理時間が間に合わなかったのかも知れない。この件は元に戻して決着をさせました。

[ 回路 ]
 SW回路は全く作動させておりません、電池を接続してTVが動くかどうかだけです。
 これで動かない事には、一歩も進めません。
 細かい動きは後にしますが、動作は0.2秒ぐらいで終わってしまいます。市販のリモコンはボタンが押されていると、終了の信号が出続けます(これはなんの意味か不明!)。
 回路を複雑にすると面倒なので「動けば良い!」という発想で進めます。

[右上へ] 

 次の写真は実験中ですが、部品も「電池・IC・抵抗(56Ω)・IFR-LEDと取り付けている基板」程度です。
 数も少なく簡単です。

 

[ MCUのソフト ]
 細かい手順は古い資料を見てもらった方が良いかなー!
 アルゴリズムをソフト化するわけですが、発振周波数は何時も使う1.2MHzに設定しました。
 9.8MHzの発振ですが初期設定で10%以下の誤差で作動しているはずです。実際の誤差は5%ぐらいのブレで使えると思います。細かい調整は必要ないと思います。

 ICのhex DATAです。プログラムはこれです(動くかどうかの確認用)。

:100000009BC0FECFFDCFFCCFFBCFFACFF9CFF8CF0F
:04001000F7CFF6CF61
:10013800BFE9BDBFB0E0BEBF0E94AC00B0E1B7BB35
:0C014800B0E0B8BBB0DFA1DFFFCFFFCFFD
:1000AE00CF93DF93CDB7DEB72397CDBFDEBF2196BB
:1000BE00E0DF17E30BED0A95F1F71A95E1F7B0E0E3
:1000CE00B8830881043000F510E620E00881E02FA7
:1000DE00F0E0E10FF21F00810A83B0E0B9830981DD
:1000EE00083070F40A810078003811F4A7DF01C0DF
:1000FE00B2DF0A81000F0A8309810F5F0983EFCFF8
:10010E0008810F5F0883DDCFA6DF22E017EE09E33B
:10011E000A95F1F71A95E1F72A95D1F70000229684
:0A012E00CDBFDEBFDF91CF91089531
:100080002F92BEEA2B2EC6DFBEEA2B2EC3DF2F90A7
:020090000895D1
:1000140010E01215B8F4B8B3B061B8BB06E20A95A3
:10002400F1F70000B8B3BF7EB8BB06E20A95F1F75A
:10003400000000000000000000000000012F0F5F1E
:06004400102FE7CF089524
:10004A002F92B9E12B2EE1DF14E102E50A95F1F7CF
:0A005A001A95E1F700002F900895B9
:100064002F92B9E12B2ED4DF16E00BE90A95F1F7B4
:0C0074001A95E1F7000000002F9008959D
:10009200F6DF1CE10DE60A95F1F71A95E1F7E1DFCB
:0200A2000895BF
:0A00A40005900D920197E1F7089511
:10015800A0E6B0E0E4E5F1E084E090E00E9452001F
:020168000895F8
:0401540002FD48B7A9
:00000001FF
[ 動作させて! ]

 先ずは電源ON-OFFだけで、ボタン処理などはしていません。動作の確認用で、今後ぼたんの処理が正しいのを確認してから完成させます。(2013/12/22)

 移植ですから、まあそこそこ動くだろうと思っています。ただ、Sleep処理が正しいか現在作業中です。
 2.4Vで(この時は電池電圧が2.0Vぐらいしかなかった)約1mぐらいしか飛ばなかった。

製作 (2014/1/11)


 [MAIN MENU へ戻る]

 

inserted by FC2 system