AVR 100 :温度センサー用計算器


 秋月電子通商から「チップ型 サミスタ温度センサー(NTC 157-501-53 大泉製作所)」が安価に売られています、これで温度を表示したいと思い温度と抵抗値の計算器を作りました。
 これをテーブルとして基準抵抗から電圧を求めて温度をおよそ表示させたいと思います。(あまり細かな数字を出しても誤差が大きいので意味が有りません。)

 精度的には温度ICに負けますが遊びとして試してみたいと思います(労力の割りに実用にならなかったり、市販の温度計は結構サミスタを使った物が多いのでもしかして・・・)。
 ICセンサーはコスト高になりますがアマチュアの場合全体に占めるコストは知れているので精度も高く(0.1℃で読める)使い易いセンサーを使うべきでしょう、サミスターは補助的な使い方でしょうか!

 計算用具
温度を入れる (例[50℃で 212Ω]と出る)
 ℃   Ω
 
 次の様な計算をしています(例50℃)。
500*exp(3300*(1/(50+273))-(1/(25+273)))=212(Ω)
誤差:500Ω/25℃= ±10%  3300K= ±200K

 およそ次の様になりました。
 温泉卵って何度で作れるか知っている方教えて下さい?あと、おいしい焼芋の温度もよろしく!

温度抵抗値
100 ℃54 Ω
50212
30416
20604
10899
01.38 KΩ
-102.18
温度と抵抗値

 家には熱伝対の温度計があります、精度は良くありませんが半田ゴテのヒーター部を測ったら丁度200℃でした、190℃から極端に上がり方が鈍くなったのですが(この間30分)もっと時間を掛ければ(後30分)更に5-10℃位は上がるのでしょうか!
 高温にはサミスターは持ちませんが適材適所という所でしょう。上の計算では[8.3Ω]と出ますがほんとかなー。(半田付けが外れるので実際には作れない!ネジ止めという手もあるかなー)
 数字よりグラフの方が見易いでしようか(Excelで変換した物)。

 2004/MAY/13 


温度センサーに半導体を使う
 先日本を読んでいたらTRを温度センサーにした物が出ていました、これによると電流1mA流して測ると[-2mV/℃]とあり多少TRによって違うらしいのですが室温など安価なのであちこちの温度が測定利用出来そうです。
 多分シリコン・ダイオード(1S1588)等も使えると思います(記憶では数字が違う感じがしますが・・・・? 知っている方教えて下さーい)。

 負特性なので数字をひっくり返すか、オペアンプで逆にする必要がある。(04/5/17)


秋月電子からAVR ライターアダプタが
 先日カタログを見ていたら「PICプログラマーキット Ver3.5(¥6.700)」に付けるアダプター(¥2.800)が出ていました。
 私はPICをやらないので買う予定は今の所有りませんが「Tiny12.15.26と古い1200から8535などまで」が書き込めると記載されています。(04/5/19)

これって!
Tiny12 DIP8/512W/EEP64ByteでAT90S1200なみ/BOD付き
Tiny15 DIP8/512W/EEP64ByteでAT90S1200なみTC2個/PWM/BOD付き
Tiny26 DIP20/1KW/EEP128ByteでAT90S2313なみTC2個/PWM/BOD/ADC11Bit付き


[もどる]もどる  [MAIN MENU

inserted by FC2 system