50MHz用 1EL デルターループ・アンテナの製作
【 T 】

関連ソフト:2EL デルタループ
3EL デルタループ


 アンテナ

本体の写真
 6mではループ系のアンテナは市販されておりません。無いといわれると逆に使ってみたくなります。 
 6mで自作アンテナといえば「HB9CV」が多いのですが、あまり使われないデルターループは「どんなアンテナだろう」と疑問になって、いじり始めたのがきっかけです。
 当初2ELにして使おうと思ったのですが「基本性能を調べてからにしょう」と1ELで調べました。すると結構実用になるので「こんな簡単な物で飛ぶのならこれで良いのでは!」と思いました。

 【 いがいと簡単な構造 】

Qマッチ
 このアンテナは1波長のループアンテナです。
 全体は予想より大きく、作った時「6mにしては、でかい!」が第一印象でした。
 SWRを測ってびっくり、何と4MHzもある6mバンドをSWR[1.5] でカバーしています、そこで主にSSBで運用するので51MHz に合わせました。
 かなりラフに作ってもOK、作りぱなしでも十分で、まず失敗は考えられません。
 このアンテナはインピーダンスが110Ω程度になるので、50Ωの同軸ケーブルに合わせるにはマッチング回路が必要です。
 方法は色々有るのですが、最も簡単なQマッチ+シュペールトップ方式としました。これは75Ωの同軸ケーブルを3/4波長(3m)にして作ります。
 6(m)*3/4*0.67(短縮率)=3(m)

 【製 作 】

ワイヤーの止め方
 デルタ・ループ(三角)部分はアルミパイプ10mmを使いました。上部は銅線で 1.4mmエナメル線に圧着端子を付けて使います。
取り付けは写真のように少しつぶすと、取り付けは簡単になります、金槌でつぶしますが完全にたたくと割れるので、少し凹んだ程度にします。
 パイプはハムショップか、DIY(ホームセンター)のお店で扱っています。
 長さ不足でアルミパイプを接続する場合、一回り大きな(又は小さな)パイプを使って延長し、タップビスを使って止めます。

寸法図

 一番面倒なのは給電部の穴の所です。移動運用が簡単に出来るように、水道管を使った差し込み方式にしました。角度は約75°です。
 大事な事は材料よりも寸法です、長さを守って下さい。これで間違いなく作動します。

 【 穴あけとマッチング回路 】

穴の位置図
 ここは図を参考にします。穴の位置が分かりましたら初め少し小さく開けます。それからヤスリで必要な大きさに広げていきます。
マッチングケーブルは75Ωのケーブルに、一回り太い同軸ケーブルの網線をかぶせ、約1.4mの所で下に半田付けします。ここはビニールテープを巻いて保護します(これって結構めんどうですねー)。
 穴の開け方
  1. ハガキを2cm幅に切りパイプに巻き付ける。
  2. 寸法を測り半分にすると中央が(後ろ)が決まる。
  3. 中央が 180°だからその半分が90°これを3等分すると30°づつになる、その半分に印を付けるとスタートから75°の位置が決定する。
  4. 穴の位置(X)をパイプに付け、あなを開け更に後ろの部分を開けて完成。

 【 調整する 】

SWR
 マストクランプは市販の物を使いましたが、手持ちの物を使って下さい。コスト的に半分以下になります。
 共振点は銅線の長さで調整しますが、かなりブロードなのでその必要は無いと思います。一応合わせ込んだら、SWR特性のようになりました。
凹んだ部分が51MHzになる様に、長さを調整するのが正式です。
クランプ(取り付け金具)

 【 出来上がったので比較する 】

 このアンテナを1λ(6m)の高さで、HB9CVと並べて比較しました。
 その結果、山の上ではHB9CVの方が約3dBほどFBでした。
 河原の土手の実験でも同じ様に比較した所、やはりHB9CVの方が約3dBほど上でした。
 河原では更に高さの変化も調べました。30Km離れた局にレポートをいただき、2m高から6mに上げたら7dB程信号が上りびっくりです。更に地上高を上げると信号が上りそうなので面白そうです。
 元々このアンテナはダイポールの変形ですから利得はあまり有りません。でも「打ち上げ角はかなり低いと思われるのでDXには有利!」と思っています。
 今後どれだけ使えるか楽しみです。組み立ても簡単で軽いし、手軽な移動にもFBです。
 それにビームはダイポール同様「8の字形」ですからアンテナをあまり回す手間は有りませんのでホームに固定して利用するのもFBかと思います。

93/1/16 作成 : 99/2 Ver 3.0 HTML(2005/2)

材 料 表
品目詳 細数量
アルミパイプ10mm 205cm2本
(ジョイント)12mm 8cm
(ストッパー)12mm 3cm
水道管VP-25 30cm
ビス4mm*10
ナット4mm
タップビス3mm*8
銅線PEW1.4mm 2.5m
圧着端子4mm
圧着端子3mm
ケーブル3C-2V 5m
プラグMP-3
マスト・クランプMC-90

[メニューへ(Menu)](To Antenna menu) [Home]

inserted by FC2 system